出会いがめっぽう減りました

社会人になると恋人が出来ずらくなります。まずは学生の時と違い職場には同年代が少ないです。また社内では基本仕事の話しかしないので相手の本当の性格がわかりません。会話は他人行儀になります。また仕事関係者もだいたいが年上の人ですし会社では仕事ができる者が評価され目立つ存在になります。そして上司や先輩達との飲み会は上司に気を使って飲むので全く酔えませんし、全く楽しくてありません。そして都内の社会人に多いのはクラブや飲み屋の誘惑や楽しみを知ってしまい今は彼氏・彼女はいらないとなってしうことです。学生では入ることが出来なかったお店に入れる様になりそこで出会う人もまた学生時代では会うことのない人達です。初対面でもすぐに仲良くなれるクラブははっきり言うと彼氏彼氏がいる人が行く場所ではありませんし、またその場限りの出会いがあるので彼氏・彼女が欲しいとも思いません。またキャバクラ・ホストも学生では楽しめなかった飲み方が出来ますしそこで異性と話せれば満足な気持になってしまうことが恋人が出来ない理由の1つだと思います。そして一番は平日仕事で疲れているのに休日恋人とデートだなんてとてもじゃないけど苦痛でしかありません。この様に環境が変わることにより社会人 出合いが減り、恋人が出来ない理由に繋がります。

またネコがやって来た

少し前に10年位うちに住んでくれた猫が病気で亡くなったのですがまだ悲しみが癒えないこの時期に、うちの近所に子猫が出没するようになりました。目も汚ないし、痩せているので、捨て猫あるいは迷い猫に違いありません。人間が近寄ると警戒してはいるものの、好奇心いっぱいの目を向けているのでなんとか餌付けはできるだろうと思っています。

しかし、なぜでしょう。この子猫を飼ったら、うちで4匹目の子になるのだけどどの子もみんな迷い猫だったのです。ひとつ死ぬと、いつのまにかひとつやってくる・・という具合で本当に猫のいない時がなかったのです。だからうちでは「きっと猫の集会で、ひとりぼっちの子にボスが『あのうちは飼ってもらえるぞ』とか教えているんじゃないの?」なーんて話したりしています。

今までは、オトナの猫ばかりだったので(良く懐いたもんだ)、今回のこの子猫のこと興味津々です。ただひとつ、猫砂やフードを片付けてしまう前に来てほしかったな(笑)

好きだけど気が合わない彼

私は今、好きな人がいます。その人は前に両想いだということが分かったのですが、転勤になってそのまま疎遠になってしまった人です。お互いに好きなのですが、性格が全然違って価値観も合いません。付き合うだけであれば、性格が合わないからこそ面白いし、新しい考え方や知らない世界に触れられることもあります。でも将来結婚してずっと一緒にいることを考えると、やっぱり似た価値観の方が生活面で良いのかなと思います。また、相手は女性経験が少ないのでお試しで付き合うような軽い考えでは傷付けてしまう気がします。でもいっしょにいると手をつなぎたいし、話していると手に触れたいし、隣りを歩いている時はうでを組みたいなと思うし、後ろ姿を見ると抱きつきたいなと思います。それ以上はあんまり想像できないです。向こうは絶対に私のことが好きなのですが、変なことにならないうちに私から離れるべきなのか、このまま勧めて行っていいのか、誰かに相談したくて仕方ないです。